スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわーー清志郎 死んだよ!! マジかー・・やってらんねー 

昨日の夜中の12時くらいに、YAHOO見てびっくりした
「<訃報>忌野清志郎」

記事見て、がっくり来てしまって、それから、you tubeでひたすら清志郎とタイマーズとRCサクセションを探しまくって、CDも押入れから出してきて聴いてた。そんで気付いたら朝の6時だった。

アナーキーもラブソングも君が代もFM東京もどれをとっても素晴らしい曲だしステージでも生放送でもフジテレビでも良いパフォーマンスしてる。僕はどっちかと言うとここ10年くらいでファンになってて初期の曲とかは後から聞いたタイプだしベスト盤ばっかり聴いてるから詳しくは知らない。でも、小学校3年か4年でベストテンで「いけないルージュマジック」を歌ってたの初めて見たときはかっこいいと思ったなぁ。

昼間カラオケ行って、RCサクセション一人で歌ってた。カラオケなんて10年ぶりくらいか、一人で行くのは初めてだよ。帰りにTSUTAYAに行ってタイマーズないかな?って思ったけどやっぱ置いてなかったよ。しょうがないから持ってない清志郎アルバム(GOD)借りて帰った。

あーー、やってらんねー。ジョージハリスンの時もがっかりしたけど、それ以上だ。(ジョンレノンは僕が小学校入る前だから死んだのは覚えてるけど、両親が騒いでたのは覚えてるけど僕はなんも思わなかったな。)

朝からずっと頭の中が清志郎だよ。
・・・あ~~気付いたら大阪と高松のbjリーグプレイオフ終りかけてるよ・・・今日は1日中こんなんだ。清志郎清志郎、、アー朝だ。清志郎タイマーズ、デイドリームビリーバー、、、あーもう昼だ・・・RCサクセション・・・あ、もう第4Q。え・・トリニータも6連敗? 清志郎清志郎君が代 清志郎・・・・清志郎・・・・・そこうしてるとGW終りそうだな。   終るまでに立ち直ろう!>自分

西カンファレンスセミファイナル 

アワード発表を楽しんだ後は、いよいよプレイオフ開始。さっそく明日からカンファレンスセミファイナルが始まります。

まずは5月2日・3日の大阪エヴェッサ(西2位)と高松ファイブアローズ(西3位)。シーズン4分の3くらいは西決勝は沖縄と高松だろうと思っていました。それがそれが、シーズン終盤になり、ジョージリーチやゴードンなど怪我人続出の高松を、ライアン・ブラックウェル補強の大阪が退けて2位シード確保。

それでも大阪は万全かと言うとそうではなく波多野、仲村とスタメン選手が最終節は欠場しています。
明日からのプレーオフに戻ってこれるか気になるところ

お互い怪我人は抱えて厳しいチーム状態のようですが終盤になるにつれてチームが形になってきた大阪に比べ、沖縄・大阪といった西側上位チームに最後に4連敗をしてしまった高松

ペイント内でブラックウェルがババカカマラを押さえ、ワシントンがファーストオプション。外は仮に仲村直人休みだとしても仲西、今野でしっかりDできるでしょうから、やっぱり大阪勝つと予想。番狂わせなしの大阪2勝だと思ってます。ちなみに2試合やって1勝1敗だと、3戦目が直後に縮小ルールであるみたいね。(詳しくはbjリーグblog参照)

どうなるんでしょうね・・・わくわくしてます。明日はbjTVにかじりつき!!






bjリーグ 個人アワード 

さて、さて・・・レギュラーシーズンが終った感傷に浸るまもなくリーグはプレイオフに入ります。でも、その前にbjリーグのホームページで個人各賞発表がありました。

主要な物を書きますと
●MVP 
ジェフニュートン(沖縄)
●ベスト5
G マイケル・ガーデナー(福)、澤岻直人(沖)
F ボビー・セントプルー(仙)、リン・ワシントン(阪)
C ジェフニュートン(沖)

●最優秀コーチ
桶谷大(沖縄)
●MIP
金城茂之(沖縄)
●最優秀6th Man
大口真洋(浜松)
●コミッショナー特別賞
与那嶺 翼(分)、アンソニー・マクヘンリー(沖)

そうそうたるメンバーですね。翼の礼儀正しいプレーを評価してくれたのは素直に嬉しいです。そして桶谷さん最優秀コーチおめでとう!!

ベスト5に日本人1人だけどいいのかな?とかちょっと気になるけどこれはこういうリーグ方針なのかね?シーズン中のルールと合わせて1チームと考えて5人選ぶ方がすっきりするんだけどね。


実は僕が前に考えてたとはかなり違ってて、、僕が考えてたのをここに書くと・・・




▽おにょMVP
マイケルパーカ (福岡)
MVP=Most Variable Player=最も価値のある選手はチームの成績やチーム貢献度は別としてとにかく個人的な数字がどれだけ高いかと言うのを重視しちゃいます。チーム成績やチーム貢献度を重視するのはファイナルMVPと言う考え方。この考え方の根本にはやっぱりNBAがあるのかな。こう言う考え方だと時にチーム弱くても一人でひたすら頑張ってた人になったりするんだけどね、、、例えばシカゴブルズが弱かったときのマイケルジョーダンとか昔。

▽おにょMIP
ここはやはり金城だなぁ・・・でも高松の岡田優もかなり良くなったな

▽おにょベスト5
上でも書いたように日本人の人数をシーズン中のリーグ規則と合わせると
西の選手ばっかりになったけど・・・やっぱり西側チームをたくさん見てるのでのバイアスがかかっちゃう。竹野とか青木、クリスホルンとかも良さそうなんだけど。
G 澤岻直人(沖)、金城茂之(沖縄)
F マイケル・パーカー(福)、リン・ワシントン(阪)
C ジェフ・ニュートン(沖)

▽おにょ2ndチーム→イメージ先行の西側バイアスの被害者救済処置兼ねる・(苦笑)
G 青木康平(東京)、マイケル・ガーデナー(浜松)
F レジー・ウォーレン(埼玉)、波多野和也(大阪)
C クリス・ホルン(仙台)

▽おにょ3rd→ここまでくるとほぼ自己満足か
G 中川和之(高松) 竹野明倫(新潟)、
F ジェロッド・ワード(富山)、ロドニー・ウェブ(高松)
C ジョージ・リーチ(高松)

日本人を2人入れようとしてるので、ナイルマーリーが3rdまでに入らなかった。2ndにガーデナーを無理矢理入れたから日本人フォワードで1番だと思う波多野を入れることになった。それでなんかいろいろな皺寄せで・・・!! うーん、難しい

▽おにょディフェンシブプレイヤー
これもbjリーグにないね。ベスト5やMVPが基本的にオフェンス能力を重視して選ばれるのでディフェンシブな面も評価する賞はほしいとおもってます。

ゴードンジェームス

▽おにょディフェンシブチーム
これも上と同じ理由で欲しいなぁ。スティール&ブロックで上位に入ってるパーカーを入れようと思ったけど、TOが多そうなのでやめた。いろいろ言ってもリンワシントンは攻守に頑張ってるなぁ・・・特に今年は。
G 川面剛(福岡) 中川和之(高松)
F ゴードン・ジェームズ(高松)、リンワシントン(大阪)
C ジェフ・ニュートン(沖縄)

▽おにょ6th-man
青木康平
ベンチスタートが多くはあったけど、10ゲームスタメン起用されてますね。6thマンアワードにスタメン回数の制限とかあるんだっけ?

▽おにょ新人賞
そう言えば新人賞ってないね。JBLから来る大口とか志村とか町田とかが判断難しいからだろうねアーリーエントリーもあるし、新人の線引きは難しいね。とりあえずここでは去年のアーリーエントリー(竹野とか北向とか)と今年からbjリーグに入った全員(矢田とか志村とか町田とか)の中で考えてました。滋賀の町田とかなり迷ったけど、やっぱり数字に表れるってのは重要だね

竹野明倫(新潟)




こんなところでしょうか。



bjリーグシーズン終了 

既に先週の事になりましたがbjリーグのシーズンが4月25日、26日で終了しました。残るはプレイオフですが残念ながらデビルズは不出場なので今季のデビルズはこれで見納めです。デビルズ最終戦はもちろん見てきました。(その後、突然の私事発生にてバタバタしてたら4日も空いちゃいまして、世間は既にGWに突入してますが・・)

今季は52試合をデビルズは戦いました。1年目が40試合でしたから試合数はかなり多く感じるのですが、実際応援してるとやっぱりあっという間に終りますね。正直この前シーズン開始した感じがする。

最終戦のデビルズの戦いぶりは、2戦共に今シーズンのベストゲームだと思います。最終戦の残り8秒での翼の3ポイントは「まだまだ諦めんぞ3P」として僕の脳裏に刻み付けられました。2試合通じてシュート確率も良かったし、ディフェンスもしっかりしてた。途中ちょっと、マック絡みでバタバタしたけど、基本はOKだと思う。ただ、25日は残り2分の君塚のゴール下が外れたのが転機になり大阪にリードを広げられはじめました。26日はJPの終盤のテクニカルファールが非常にもったいなかった。しかしデビルズのリバウンド王、隠れリバウンドランキング9位(10位?)のリオンがいないにも関わらず、ここまで大阪と張り合えたのは感激しました。今シーズン始めは試合後には絶望感しかなかったのが、1年通じてここまで頑張れるチームになったのは本当に良かった。HC,選手の努力の賜物でしょう。他のチームと比べると準備期間が無くスタートが遅かった分かなりゲーム差をつけられちゃったけど、最後の試合は本当に「今シーズンも応援してきて良かった」と思えるゲームでした。8勝? いや、もう気にならんよ、そんなこと、本当に。

今シーズンもおつかれさまでした。体休めて、気持ちも休めて来季の準備をしてください>ヒートデビルズの選手の皆様 JPにリオンにデビッド来季も戻ってこないかなぁ・・・

P.S.
いろんな人がいろんな事情でbj見るのをやめたり、中断したり、試合会場に来れなくなったりします。僕の友達も会場にはなかなか来なくなったり、ずっと会えなかったりいろんな人がいます。それでも彼らと会場や飲み屋さんで会って一緒に試合をみたり、話をしたり、喜んだり悔しがったり、bjリーグ評論家ごっこをしてみたりするのは本当に面白いし楽しいし、バスケのことやその他のことも気付かされることが本当に多いです。そういう時間を持つことがbjリーグに関わる時間を一層楽しいものにしてくれます。本当にありがとう。

get more 30R ,You will rank in top10 

リオンブリスポート現在総リバウンド数230

4月25,26日の大阪戦で合計30本のリバウンドを取ればで平均リバウンド本数でランクイン

がんばれ!!
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。