 


bjリーグ 個人アワード 

さて、さて・・・レギュラーシーズンが終った感傷に浸るまもなくリーグはプレイオフに入ります。でも、その前にbjリーグのホームページで個人各賞発表がありました。

主要な物を書きますと
●MVP 
ジェフニュートン(沖縄)
●ベスト5
G マイケル・ガーデナー(福)、澤岻直人(沖)
F ボビー・セントプルー(仙)、リン・ワシントン(阪)
C ジェフニュートン(沖)

●最優秀コーチ
桶谷大(沖縄)
●MIP
金城茂之(沖縄)
●最優秀6th Man
大口真洋(浜松)
●コミッショナー特別賞
与那嶺 翼(分)、アンソニー・マクヘンリー(沖)

そうそうたるメンバーですね。翼の礼儀正しいプレーを評価してくれたのは素直に嬉しいです。そして桶谷さん最優秀コーチおめでとう!!

ベスト5に日本人1人だけどいいのかな?とかちょっと気になるけどこれはこういうリーグ方針なのかね?シーズン中のルールと合わせて1チームと考えて5人選ぶ方がすっきりするんだけどね。


実は僕が前に考えてたとはかなり違ってて、、僕が考えてたのをここに書くと・・・




▽おにょMVP
マイケルパーカ (福岡)
MVP=Most Variable Player=最も価値のある選手はチームの成績やチーム貢献度は別としてとにかく個人的な数字がどれだけ高いかと言うのを重視しちゃいます。チーム成績やチーム貢献度を重視するのはファイナルMVPと言う考え方。この考え方の根本にはやっぱりNBAがあるのかな。こう言う考え方だと時にチーム弱くても一人でひたすら頑張ってた人になったりするんだけどね、、、例えばシカゴブルズが弱かったときのマイケルジョーダンとか昔。

▽おにょMIP
ここはやはり金城だなぁ・・・でも高松の岡田優もかなり良くなったな

▽おにょベスト5
上でも書いたように日本人の人数をシーズン中のリーグ規則と合わせると
西の選手ばっかりになったけど・・・やっぱり西側チームをたくさん見てるのでのバイアスがかかっちゃう。竹野とか青木、クリスホルンとかも良さそうなんだけど。
G 澤岻直人(沖)、金城茂之(沖縄)
F マイケル・パーカー(福)、リン・ワシントン(阪)
C ジェフ・ニュートン(沖)

▽おにょ2ndチーム→イメージ先行の西側バイアスの被害者救済処置兼ねる・(苦笑)
G 青木康平(東京)、マイケル・ガーデナー(浜松)
F レジー・ウォーレン(埼玉)、波多野和也(大阪)
C クリス・ホルン(仙台)

▽おにょ3rd→ここまでくるとほぼ自己満足か
G 中川和之(高松) 竹野明倫(新潟)、
F ジェロッド・ワード(富山)、ロドニー・ウェブ(高松)
C ジョージ・リーチ(高松)

日本人を2人入れようとしてるので、ナイルマーリーが3rdまでに入らなかった。2ndにガーデナーを無理矢理入れたから日本人フォワードで1番だと思う波多野を入れることになった。それでなんかいろいろな皺寄せで・・・!! うーん、難しい

▽おにょディフェンシブプレイヤー
これもbjリーグにないね。ベスト5やMVPが基本的にオフェンス能力を重視して選ばれるのでディフェンシブな面も評価する賞はほしいとおもってます。

ゴードンジェームス

▽おにょディフェンシブチーム
これも上と同じ理由で欲しいなぁ。スティール&ブロックで上位に入ってるパーカーを入れようと思ったけど、TOが多そうなのでやめた。いろいろ言ってもリンワシントンは攻守に頑張ってるなぁ・・・特に今年は。
G 川面剛(福岡) 中川和之(高松)
F ゴードン・ジェームズ(高松)、リンワシントン(大阪)
C ジェフ・ニュートン(沖縄)

▽おにょ6th-man
青木康平
ベンチスタートが多くはあったけど、10ゲームスタメン起用されてますね。6thマンアワードにスタメン回数の制限とかあるんだっけ?

▽おにょ新人賞
そう言えば新人賞ってないね。JBLから来る大口とか志村とか町田とかが判断難しいからだろうねアーリーエントリーもあるし、新人の線引きは難しいね。とりあえずここでは去年のアーリーエントリー(竹野とか北向とか)と今年からbjリーグに入った全員(矢田とか志村とか町田とか)の中で考えてました。滋賀の町田とかなり迷ったけど、やっぱり数字に表れるってのは重要だね

竹野明倫(新潟)




こんなところでしょうか。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

