 


ヒートデビルズ関連イベント と 東カンファレンスファイナル感想 

今日も最初はbjリーグ・大分ヒートデビルズ関連アナウンス
昨日の段階でブースター有志によるイベントと集会を紹介しましたが今日は更に紹介

(3)中村病院祭 ヒートデビルズ選手のサイン会・トークショー

主催
   医療法人 恵愛会 中村病院
   中村病院ホームページ

日時
   5月24日(日曜日)
   10:00~15:00 (デビルズ選手登場は12:35~12:55)

場所
   中村病院
   大分県別府市秋葉町8番24号
   地図

内容
   こちらが中村病院祭の告知サイトです
   ヒートデビルズ選手のサイン会・トークショー
   ※昨年は博紀、タケト、水町の3人が来てましたよ~
   
   
(4)ヒートデビルズ存続ネット署名

イベントではありませんがヒートデビルズ存続のための署名が開始しています

署名発起人
   大分ヒートデビルズを愛し大分存続を求める会
   代表発起人 大分ヒートデビルズ大分地区後援会

ネット署名サイト
   ヒートデビルズ存続署名(パソコン用URL)
   ヒートデビルズ存続署名(携帯用URL)

内容
   ヒートデビルズの存続を求めて「株式会社日本プロバスケットボールリーグ」に提出
   詳細はネット署名サイト(PC用携帯用)を見てください

(5)ヒートデビルズ存続ネット署名 <企画中>
ネットだけでなく実際の紙による署名も企画中。こちら参照




さて、今日もファイナル4のDVD鑑賞終りました。本日見たのは・・東カンファレンスファイナルの東京アパッチvs浜松東三河フェニックス

ジョーブライアントが好きだったり、青木康平が好きだったり、デミオンベイカーが好きだったり、、浜松東三河よりは東京よりに見てしまうカードです。(一応言うと浜松東三河もマーカスモリソンは好きだ。ミドルジャンパー&リバウンドと、、、あと髪型が) でも世間の評価はと言うと、やはりレギュラーシーズンで東カンファレンス1位で東京には6勝2敗と勝ち越している浜松東三河に分があると見る向きが多かった様に感じる。

ただし、浜松東三河はカンファレンスセミファイナルでは4位シード新潟に先勝されて決定戦まで戦うことになった。これで浜松東三河はその脆さを露呈したとおもってました。一方東京は仙台相手に接戦ながらも2連勝している。仙台もホーム開催権は取れなかったが、シーズン後半に補強をし調子を上げて一気に上位に顔を出したチームだけに言うほど弱くは無い。むしろ強い。

そして、東カンファレンスファイナルの方は、ゲーム開始から最後まで東京がリード。試合の中で主導権は両チームが取り合ってましたが、基本的には東京ペースで終始試合は進んでました。時おり浜松東三河ペースになり点差が詰まるシーンもありましたが、逆転はならず。ぎりぎりのところで届かない。

今回の浜松東三河はガーデナーがおかしかった。大口、太田、岡田が細かいところで地道に頑張るも最後の最後でガーデナーが忍耐足りず俺が俺がで突っ込みすぎシュート外す、ファールするでチャンス失い、ピンチ到来を繰り返した。ガーデナーは序盤からファールが多く、フラストレーション溜めてパカパカと簡単にシュート打つし、ミンミンもインサイドで自由な動きが出来ずにファールがかさむ。良い意味で目立ったのはマーカスモリソンとオシティーだけども、普段の彼らの動きからするとやはり平均以下の働き。

浜松東三河をここまでディフェンスで押さえ込む東京は素晴らしかった。ニックデービス、アシュビー、デミオンのインサイド3人は強烈すぎる。おっそろしー。そして青木康平が今日は(今日も)得点よりもパス裁きの方でチーム貢献していたと思う。最終的には

浜松東三河  84-89 東京

のスコアなんだけど、東京の5人二桁得点と言うのが実に良い。そして、昨日見た沖縄-大阪の試合も含めて東西カンファレンスファイナルの結果だけ見るとファイナルは沖縄よりも東京有利に確かに思えると思う。でも実際には沖縄が勝ったのだけど。

一夜にして康平は不調になり、城宝はファールトラブル、ベイカーは怪我。沖縄タクシは絶好調で、ジェフだけに頼らないオフェンスパターン。本当にプレイオフに出てくる4チームの差は微々たる物で何がきっかけでどこが勝つかは分からない。今年は他ブースターがTVで見ても本当に面白いファイナル4だったと思う。

今年は同じリーグに僕の地元チームが参加しているって意味で、デビルズはプレーオフにはでれなかったけど、まだまだ当事者意識が持てる。これを来年も持っていたいと切に願う。
(NBAのプレーオフも面白いけどそこに当事者意識はまるで無いんだよ、やっぱり。)

続きを読む
