スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bjリーグシーズン終了 

既に先週の事になりましたがbjリーグのシーズンが4月25日、26日で終了しました。残るはプレイオフですが残念ながらデビルズは不出場なので今季のデビルズはこれで見納めです。デビルズ最終戦はもちろん見てきました。(その後、突然の私事発生にてバタバタしてたら4日も空いちゃいまして、世間は既にGWに突入してますが・・)

今季は52試合をデビルズは戦いました。1年目が40試合でしたから試合数はかなり多く感じるのですが、実際応援してるとやっぱりあっという間に終りますね。正直この前シーズン開始した感じがする。

最終戦のデビルズの戦いぶりは、2戦共に今シーズンのベストゲームだと思います。最終戦の残り8秒での翼の3ポイントは「まだまだ諦めんぞ3P」として僕の脳裏に刻み付けられました。2試合通じてシュート確率も良かったし、ディフェンスもしっかりしてた。途中ちょっと、マック絡みでバタバタしたけど、基本はOKだと思う。ただ、25日は残り2分の君塚のゴール下が外れたのが転機になり大阪にリードを広げられはじめました。26日はJPの終盤のテクニカルファールが非常にもったいなかった。しかしデビルズのリバウンド王、隠れリバウンドランキング9位(10位?)のリオンがいないにも関わらず、ここまで大阪と張り合えたのは感激しました。今シーズン始めは試合後には絶望感しかなかったのが、1年通じてここまで頑張れるチームになったのは本当に良かった。HC,選手の努力の賜物でしょう。他のチームと比べると準備期間が無くスタートが遅かった分かなりゲーム差をつけられちゃったけど、最後の試合は本当に「今シーズンも応援してきて良かった」と思えるゲームでした。8勝? いや、もう気にならんよ、そんなこと、本当に。

今シーズンもおつかれさまでした。体休めて、気持ちも休めて来季の準備をしてください>ヒートデビルズの選手の皆様 JPにリオンにデビッド来季も戻ってこないかなぁ・・・

P.S.
いろんな人がいろんな事情でbj見るのをやめたり、中断したり、試合会場に来れなくなったりします。僕の友達も会場にはなかなか来なくなったり、ずっと会えなかったりいろんな人がいます。それでも彼らと会場や飲み屋さんで会って一緒に試合をみたり、話をしたり、喜んだり悔しがったり、bjリーグ評論家ごっこをしてみたりするのは本当に面白いし楽しいし、バスケのことやその他のことも気付かされることが本当に多いです。そういう時間を持つことがbjリーグに関わる時間を一層楽しいものにしてくれます。本当にありがとう。

スポンサーサイト

get more 30R ,You will rank in top10 

リオンブリスポート現在総リバウンド数230

4月25,26日の大阪戦で合計30本のリバウンドを取ればで平均リバウンド本数でランクイン

がんばれ!!
続きを読む

沖縄戦 ゲームじゃないところ 

いよいよ今週末はシーズン最終戦。

その前に、前回の試合をバスケットのゲームとは違うところから振り返ってみます。

●観客数

今シーズンずっと低迷を続けてた観客数がかなり増えてます。今季最高か?と思ったのですが今季最高は開幕戦の2235人でした。

1試合目 4月18日 1907名
2試合目 4月19日 1930名

スポンサーによる動員(と宣伝)が影響大なのは容易に想像できます。それでもエンプティーシートをなくすと言うことにより会場での物販、スポンサー企業の広告効果って言うのは期待できますし、それはスポンサー獲得への大きな力にはなるはずです。
その代わりスーツ着た若い子がウロウロすることになるけど、別にいいんじゃないかしら?

●演出
スクリーン。今年ビーコンで見られなくなっていた天井吊の4面スクリーンが久しぶりに登場。あれがあるだけで雰囲気はぐっと変わりますね。オープニングに入る広告を差し引いても僕は4面スクリーン吊り下げて欲しいと考えていますが、、他の人はどうなんでしょうね?

●ギブアウェイ
観客席にたくさんのDeeDee君を投げ入れてました。これがあった理由も上記2現象と根っこは同じ。ただ、近くにいた子供がプレゼントを求める人並みに押されて転んでました。ひどく痛そうで・・・。これはやるのは構わないので、やりかただけ考えるべきなんでしょうね。ただ、毎回同じものを同じような内容でやっていると飽きられるのでそこは一工夫必要かもしれません。

●盛上がり
1日目は前半得点的に競っていたのもあり、それなりに盛り上がったかと思います。2日目は一気に突き放されて、やはり前日よりは大人しめだと思いましたが、観客数のせいかいつもほどはションボリ感がなかったですね。両日とも僕が気になっていた人は楽しめたようで、顔はニコニコしていたのでまぁ、いいかな。

●あいさつ
デビルズの社長さんがその方に挨拶してるのを見なかったんだけどなぁ・・・見てないところとか見えないところで挨拶したのだろうか。まさか当日に何もしてないってことはないよね? お客さんが会場入りした後で、これ見よがしにお客さんいるところで挨拶するのも良いと思うんだけどね。そういうところ見た目気にしてほしーですよ、本当に。

●僕からの挨拶
来年もよろしくお願いいたします。

署名運動始まりました 

昨日の小川HCの解任のお話を受けて、さっそくネット署名運動が動き始めてます。
もし署名いただける場合は可能な限り実名でお願いします。
(どうしても無理な人は匿名でも可)

小川HC続投署名運動 パソコン用
http://www.shomei.tv/project-915.html

小川HC続投署名運動 携帯用
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=915

今週末の高松戦 

昨日のOG日記は驚きましたが、文句を言う暇もなく(言ったけど)感傷に浸る暇も無く明日と明後日は高松戦。

前回にビーコンで高松と戦ったときは、高松選手の怪我もあり、ヒートデビルズが途中までは良い調子だったのだけど、惜しくも破れ2敗しました。デビルズ惜しかったと言うよりは怪我人が出ても屈しない高松のチーム結束力を見た試合となってしまいましたね。正直言うと僕は中川を生で見たのが初めてでそれはそれで嬉しかったりしたんですが、、デビルズの方は、この2戦で1勝もできなかったら、、、いかんだろーと。この後滋賀に2連勝したもんだから余計に残念なんですよ。

そして今回、、高松はまたケガです。マットギャリソン&ゴードンジェームス。2人ともプレーオフには間に合いそうですがゴードンジェームスは欠場。マットギャリソンは出たとしても体調十分ではないでしょう。それでも高松は今の大分にとって手強すぎる程の相手。

大分の場合はとにかくターンオーバーを減らすことと集中力を長く保つこと。もっと具体的に言うと与那嶺翼がテンパらず球離れよく、3Pライン外でボールをこねくりまわさないで山なりパスを出さないで。翼だけ言うのもなんだからマックが位置取りしっかりインサイド踏ん張って、デビッドはインサイドにたまに入って、JPは熱くなりすぎずファールトラブルに気をつけて、リオンもファールトラブルに気をつけながら、いつもどおりリバウンドを取って(総リバウンド数さえ足りればリバウンドランキング10位以内入るんじゃない?)、YUKIはいつもどおり頑張って。

もし高松から1勝すれば本当に10勝が見えてきます。今年10勝したら僕は本当に嬉しいですよ!!
続きを読む

OG 

今日のOG日記(小川HCのblog)を読んでびっくりした。

今年限りでヒートデビルズHC解任とのこと。成績不振が理由らしい。今年の成績不振はチーム運営側のバタバタから始まり、それが未だに尾を引いてる状態だと言うのにHCだけをスケープゴートにするのだろうか?成績が悪ければ責任を問われるのが監督と言う考えもあるけど、そうであるなら今年のヒートデビルズは何勝すれば球団の期待値にあっていたのだろう。実は今シーズン始まる前に知り合いと「今年のデビルズ、厳しそうだけど何勝できるかな?10勝くらいかな?」などと話をしていた。実際のところまさにその通り。残り8試合で7勝とほぼ近い成績。もし球団側が今年のデビルズでプレーオフとか勝率5割、3割とか考えてたのなら本当に甘すぎる。素人の僕でさえ「10勝くらいかな?」レベルのことはシーズン前から言っていると言うのに。

正直、勝てないのは最初から分かっている。1年目の前半のような状態が1年間続くことは覚悟してた。でもそんな事よりも、このメンバーで一人交代しただけで1年間、52試合(現時点で44試合)をやり抜いて来れたと言うのが素晴らしい。開幕戦の高松にボロ負けした時の絶望感とこの前の中津の試合で感じた「ターンオーバー減らせばまだまだ大分ペースだったのに!」と感じたこの気持ちは雲泥の差。あそこのあのプレイが・・・と悔しがれる状態までチームをまとた小川HCの手腕は評価されるべきだと思う。本当にここ最近は期待できる内容の試合を数ゲーム続けてたと思うだけに非常に残念。
残念さと共に、球団はちゃんと見てくれよとも思う。

残り8試合だけど、、、、しんけんブースト!!

Oita Heatdevils!
GO!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。