 


ヒートデビルズは西だけど東も面白いぞ 

大分は金曜日の福岡戦は大敗してしまいました。試合通してシュート後のボックスアウトすらしておらず、リバウンド全く取れてません。JPに常に2桁リバウンド期待したいのですが、波がありますね。前日はすばらしいリバウンドリーダー振りでついでにフリースローも良かったですから。これで今年は1勝3敗。正直今年は大分福岡滋賀の3チームでプレーオフ4枠目を争いそうな感じです。

そして大阪と沖縄が凄い試合してましたね。2試合ともに大活躍ジェフニュートンは週間MVPほぼ確実なんでしょう。そうなると2週続けて沖縄の選手が週間MVPになることに。今年の沖縄の勢いを象徴してますね。GAORAで放送されたはずなんですけど録画し損ねているので再放送では見逃さないようにせねば。

ここまで西地区の話題なのですが、今年は西より東の方が面白そうだと思ってます。浜松(優勝候補、早くもアンチが発生するくらいの話題性)、仙台(スターター志村、バックアップ日下・・ゴージャス!!)、東京(浜松をストップできるか、浜松の対抗馬)、埼玉(プレーオフではダークホースか・・悲願だったプレイオフ今年は出れるんじゃない?)、富山(蒲谷、宍戸のガードコンビに注目したい、、、そしてバナナ橘はオールスターダンクコンテストで大分に来るのか!?来てくれ!)、新潟(小菅が孤軍奮闘するが今年はプレーオフ逃しそうな予感。ルーキー竹野の活躍には期待したい)

と言うわけで、bjtvのVODで浜松-東京を見ようとしたらどうにもガクガクで快適には見れません。うーんとおもって途中で埼玉-新潟にチェンジ(埼玉4連勝だよ、レジーウォーレン&タイシロウ見たい)と思ったらこっちも同様ガクガク。 PCスペック低いのかしら?(そんなに悪いPCでもないとおもうんだけどなぁ・・・)

と言うわけで今日は諦めて寝ます。

大分ヒートデビルズ 1勝目 

大分ヒートデビルズは今日は平日にも関わらずライジング福岡戦でした。

先週の開幕戦を2連敗してしまい、「今年は我慢の年。しばらく勝てないだろうな・・・」などと思っていたら勝ってます。 [福岡 59-73 大分] いやぁ、うれしい o(^-^)v   福岡の攻撃が単調で、外からの打たされたシュート&パーカーの個人技&何かが乗り移ったかのような確変仲西連続7得点 というのは確かにありますが・・・

今日びっくりしたのはインサイドでリバウンドどんどん取っちゃうジェフプライス&フリースローも落とさないジェフプライス。あんなにインサイドで暴れられるとは、びっくりしましたね。ホームでもそのインサイド&リバウンドをよろしくお願いします。

あとは、君塚氏ですね。プレシーズンマッチから彼の得点欲が見えているのですが、今日もとても良かった。あと、リングからのこぼれだまにリバウンドよろしく走りこんでるのもとてもいい。(今年の大分は皆これはよくやりだした) もともと得点できる選手だと思うし、ペイント内でシャシャっと左右に体を振ってD交わして前のめりジャンプシュートってのが得意パターンなのかな?と最近思ってて、、、試合序盤でこのパターンでペイント内2点取れたら調子アップの印かななんて思ってます。

その他では・・・福岡の仲西復帰も割と嬉しい。去年ほとんどプレイできてないから、今年は頑張ってほしいね。中川も戻るのはまたシーズン後半なのかな。相手チームだけど仲西中川コンビも見てみたいなぁ。

と言うわけで、明日も福岡の大宰府に向かって祈りましょう。(ヒートデビルズが合格しますように・・・なにに?  プレーオフかな・・・ )

今シーズンは我慢の年か? 

先週末にやっとヒートデビルズの地元開幕。大分の開幕戦見るのも3年振り。

試合の方は、土曜日25点差、日曜日17点差。正直完敗。

大分 62-87 高松
大分 82-99 高松

大分は、去年のメンバーから大きく変更、更に大分国体参加、更に更に外国人の合流遅れもあって準備不足の感は否めない。日曜にスターター5人全員日本人でしたが、、日本で初めて試合をする外国人4人にゲームを外からしっかり見るための時間を与えたんだろうと思ってます。一方高松、喜多岡田竹田の日本人選手は去年とほぼ変わらず、マットギャリソン&ジェームスゴードンを加え、レジーがゴール下で暴れ回ってた去年と比べても遜色なし。今年は高松が大阪を退けて西地区1位になると思ってます。

大分はチームプレイがなかなか合わないシーンが目立ったけど、個人個人を見ると良いシーンもちらほら。

まずは、キミタケ。入ろうが外そうが、とにかく自分でシュートまで持っていく。こういう選手は大分には過去3年間ホプキンスしかいなかったと思う。当然ホプキンスよりキミタケ君の方がシュートセレクション良い! ヒートデビルズのGO TO GUYとなることを期待。加えて佐藤ヒロキも君塚も去年よりシュートに対して積極的になっているのがとても良く分かった。

そして福岡から来たジェフリープライス。ターンオーバーの多さとフリースローの確立の悪さが目立ちましたが、ゴール下リバウンドの要になるであろう選手。攻撃でもゴール下で積極的にシュートに行きファールをもらってほしい選手。(だからフリースロー入れてね) 去年のアンディーエリスが上手いけどちょっとソフトな感じの選手でしたが、正反対の選手かもしれません。

そして、マックことジェームス・ウィルキンソン。動きが少々悪かったのはまだ来て日が浅いから、、、だということにして、きっときっと、大分の得点源となってくれることでしょう~。

今年は少々我慢のシーズンになるかもしれませんが、1戦ずつ良くなるであろうヒートデビルズを見守って行きたいと思います。

P.S. 負けたけど高松・竹田のダンクが久しぶりに見れたのは良かった。

座談会議事録 

開幕直前にヒートデビルズ座談会の議事録が出ました。

まずは、開幕前の忙しい中議事録を作ってくれたヒートデビルズのスタッフの面々に大変感謝です。
来れた人も来れなかった人もいると思いますが見てみてください。

デビルズ存続のために経営陣はこの議事録に書いている事を実行していく形になるんでしょう。この前の開幕戦で気づいたのは天井からつるす形でなく壁かけを使っていたということと、フーディーズの横に椅子と机が設けられていたことですね。他にも僕が見なかったところ、あるいはお客さんから見えない部分でも変えていってるかもしれません。

中野社長就任が8月末で、そして今が10月なので就任から1ヶ月ちょっとです。この短期間の間に、多くのことを実行に移すのは難しいでしょう。それでもその中出来るところから手を付けて行ったんだと思いますし、こういう姿勢が大事だと思います。

今シーズンはヒートデビルズの試合もですがこういう会場運営なども気をつけて見て行きたいと思います。


***以下 10/21深夜に追記 
もう少し細かく回答に対して思ったことを書いていきましょうか。

Q今までの収入支出について

いろいろ書いていますが、要するに・・・・

去年までは矢野前社長の個人資産で球団は支えられていた。今は矢野さんが経営を降りて矢野さん個人資金が無い(底をついた?)から、球団は球団自身で運営資金をまかなうような経営をしないといけない。
 更にスポンサーについたビンスロールさんの資産管理会社はヒートデビルズの経営状態を見て資金を出し渋っている。(ビンスロールさんの意志とは裏腹に)
 その状況を地元企業やスポンサーさんに理解してもらうために経営難を公開した。 

・・・状況は理解できました。矢野前社長がお金持ちで資産をどんどこデビルズに突っ込むから赤字でも気にしなくって良かった(銀行に借りなくて済んだ)ってこと。正直に言うとその「お金がある3年間」で大分バスケットボールコミュニケーションは経営体制強化をするべきだったんでしょうけど、それをしてませんでした。今からやりますってことですね。

今までのことはどうしようもないので「今からやる」に期待します。

Q.今後の展望

新潟でやったことを参考にやってみると言うことですね。中野社長はもともと新潟アルビレックスの社長で新潟での功績が評価されてbjリーグで今頑張っているので、そのアイデアや手法は僕は信頼しています。実際にここに書いている盛り上がりをスポンサーにどう見せるかと言うことは重要だと思いますし、意識してないチームは多そうです。大阪エヴェッサでもそれほど気にしていたようには思えません。
 その手法を具体的には書いていませんが、中野社長が当日言っていた例では「席の作り方を工夫して盛り上がりやすくする。そして盛り上がっているところをスポンサーに見てもらう」と言う趣旨をおっしゃってました。さらに飲食しながら歓談できる場所もつくってみたいと。朱鷺メッセには行ったことがなく、写真で見る限りですが確かに朱鷺メッセにはそういう場所がありました。そこでファンが焼きそば食ったりポップコーンほお張ったりしながら試合について、選手について話してるのをスポンサーが目の当たりにすればスポンサーへの訴求力は高いかもしれません。
 開幕戦でフーディーズの横っちょに椅子と長机おいてましたね。使ってる人はちょっと少ないようでもうちょっと人をひきつける工夫、分かりやすくする工夫が必要だと思いますが、それはこれからの課題ですね。 

Q.6千万赤字減らせばもちこたえられる?
今期の予算は1億7千万だから1億7千万売り上げが伸びれば黒字は分かる。そして具体的には昨年より6千万伸ばす必要があると言うことは去年の売り上げは1億1千万なのかな? 作戦としてはブースタークラブ会員の獲得と新規スポンサー獲得だけど目処が立てられて無い分が3800万円ある。

3800万円ですね、問題は。
目処の立っている1億3200万円の中に入場料収入がどれだけあるのかわからないのですが、ブースターに出来るところはここくらいですか。あとグッズを買って売上伸張させるとか?....とりあえず、ご飯と飲み物は中で買うことにしようかな。あと、友達も誘ってみようかな。
<本当に微々たるところですが・・・

Q.協賛金について

スポンサー協賛金は考えているけど、営業力ではなく地域のつながりを重視した作戦を立てているのかな。別府の1箇所集中開催では貰うのが難しいから、各地域(佐伯とか豊後大野とか)でやるんですね。 僕としては大分市でやるともう少しいいんじゃないかしらと思います。大分市の中心部で。

大分市では今「大分市中心市街地活性化基本計画」が進行中でこの中に大分中心部で事業を営むときの支援とか補助金とかあった様な気がします(ニュースで聞いたような気がするけど、きちんとしらべたら分かるはず)  こういうのって大分市の中心部でバスケットボールが定期的にやられますよっていうようなのじゃ駄目なのかしら?
参照URL
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_oid=icityv2::Contents::29673&WIT_template=AC020000

Q,ブースタークラブ価格について

3人で1口入会でブースターマガジン(地獄通信)は3部もらえる・・・
これはこれで需要がありそうな方法ですね。ただしそういう方法でも良いと言うのはブースタークラブの入会説明を見ても当然書いてないわけだし、、今の大分バスケットボールコミュニケーションの現場でそれを対応してくれるかどうかは分からないんですよね。 柔軟に対応しますということだから、なんでもいいから聞いてみてと言うことなのかな? ・・・ちょっと実際にどう対応が可能なのか分かり難いですね。

Q.演出費用について


「機材は業者に無償であずかってもらっている」と言うことはDeeDee君をひとつ減らしたからと言ってコスト削減にはならないんですね。座談会で聞いたところではかかっているコストの吟味そのものは既に行っているという話で、実際にスクリーンが変更されたりしてたのでそれそうおうの削減策はとっているみたいですね。
 ただし、最後にも書いているようにお客さんにヒートデビルズの試合の魅力を感じてもらおうと思うと演出は大事ですが、その中でどれを無くしてどれを生かすかは議論の余地がありそうですし、ファンの声を球団が聞くところ(ファンが言うところ)のような気がします。それを聞いて球団がどう判断するかと言うのは別の問題としてありますが。最後の方にも書いてた様に全部聞くことは土台無理だしね。

売店数を増やして欲しい
今後の展望にもあった、売店の横で賑わうファンをスポンサーに見てもらうと言う返事がここでも書いています。「ビーコンで検討中」と言うことなので増やして賑やかにしたい方向で考えているってことですね。これはどうなるか僕は楽しみに待ってます。

意見会議これからもしたい
今後も球団側はしたいようですが、まだ何も決まってないですね。うーーん
僕もどうするか考え中

・・・・途中ですが・・・長いので今日はこれで終了

追記
残りはやっぱ長いし、Wikiで

むむ 

むー、、更新したいけど出来てません。

開幕2008-2009 

ついに開幕、bjリーグ。

GAORAで滋賀-大阪見ました。

試合見るまでの注目は
・大阪は移籍してきた外国人達がどのくらいチームにフィットしてきたか、と呉屋のプレイ。
・滋賀は会場の様子と、おそらくスタータになる藤原のゲームメイクぶり。
と思ってましたが、滋賀の町田選手良かったですね。ファールトラブル&アウトになっちゃってましたが。今年チーム編成がごたごたかわってなかなか追いついていけてないところもありますが町田選手ってJBLの東芝からなんですよね? JBLわかんないなぁ・・・・。

試合の方は最後までもつれる接戦で面白かった。
今日はごちゃごちゃ書かずに思ったこと列挙

滋賀は意外にも強かった。
熱い藤原は滋賀でも健在だった。
町田選手は日本人ビッグマンで期待したい。
大阪はやはりメンバーの移籍の影響は大きい。ちぐはぐなシーンも多かった、特に1Qの序盤。
今野選手が去年より良く成長して頑張ってる、順調にそだってる。
ゴヤはプレイなし。天日さんの要求レベルではないのだろうか?
ワシントンに頼りがち。
仲村不調だった?明日にはどうなるんだろう

大阪が3点差でなんとか逃げ切った試合でしたが、明日は滋賀かつかもよ・・・ってくらいの試合でした。

もう1試合は沖縄かったみたいね。今年は沖縄強そう。クリスエアーとジェフのツインタワーは見てみたい。(bjtvいつ見よう・・・)

と言うわけで、今シーズンも楽しみましょう
