 


議事録でなく感想 

おつかれさま~~~です。
座談会があったり国体で負けたりなんだかんだで気持ちが忙しくなってます

座談会の議事録は、球団公開なので質問と回答に関してはそっちが出るまで控えます。同じものでも書く人見る人で受け取り方は違ってくるし、微妙なニュアンスの表現も難しいので、球団が公式に出したらそれに対してなんかかんか思ったり言ってみるということにします。

・・・と言いつつも

せっかく座談会に参加したので議事録ではなくちょっと様子と感想を。


参加者はブースター側20数人。球団側はメインは中野社長。その他社員さんも見てました。最初に中野社長の話があって状況説明とリーグとデビルズの置かれてる状況と。そのあとでWikiの質問に答えつつ、その後にそこにいる参加者からの質疑応答でした。思ってたより参加者も話はしてましたけど、まだまだ大人しめな感じ。


今回、中野社長の話を聞くに報道で言ってた伸びしろはちょっとだけ分かりました。今までやってなかった部分がこれだけあってこれこれをこうやるともっと上手くいくと思うとかそういった話。

例えば、会場の作り方、
「座席の置き方で盛り上がり度も変わって来る」→「盛り上がればそれを見てスポンサーはつきやすくなる」とか。そういうところに目を向けられる人が少ないのかもしれん。それを実行してくれると言うのなら、もうすこし期待して会場に足を運んでみようかと思えます。

他に何か書けることあるかなぁ?
意外と中野社長は別府のことを知ってたって言うか調べてたね。オンパクとかしってたし・・・。当たり前ですかね。

あと、ブースターからきつい意見も結構出てた。(と言ってもまだまだ言い足りん気もする)
会場のホスピタリティのレベルが悪いみたいなのも。確かにもうちょっと気がきけばどうにかできるなぁ~~と思うところもあったりもする。大阪エヴェッサの試合会場でも同じようなことはあった。確かに大阪でドームに野球見に行ったりすると至れり尽くせりだった。でも、そこはリーグ規模、会社規模、会場規模の違いと言うものがあるわけで、どのレベルまでならやれるのか、をきっと中野社長と各担当がうんうんうなって考えてくれてるはずです。そういうことをキッチリやっていけば、多少なりとも会場は良くなるとは思うし、そうなればお客さんも増えてスポンサーはつきやすくなるかな。

そうやって中野社長はいろいろ新潟での実績もあり考えるのは出来るけど、やろうとしてることに対して現在の会社の体制が追いつかないんじゃないかと心配になり素直に聞いちゃいました。「会社の体制」について。そしたら「しっかりやります」みたいな返事だったので期待しててもいいのかな?(正直そう言う以外に無いんだろうけど心配してると言うことは伝わっただろうからいいのかな?)

まぁ、座談会に関しては分かった部分もあり、まだまだ足りない部分もあり、、2回目以降をやるときには何試合かは観戦したあとでしょうからもっと具体的な話もできるでしょうね。そっちの方に期待です、本当に継続してこそこれは意味があるんだろうな・・・


・・・・

ではでは、もう眠いです。おやすみ~~

話し合い決定 

球団とブースターの話し合い決定

9月27日です。

名称: ヒートデビルズを語る会
会場: 別府市コミュニティーセンター 多目的ホール。
時間: 17:00~20:00で押さえたそうです。開始は17:30。

球団HPには、近日中(今日?明日?)には掲載予定だそうです。

大分ヒートデビルズの存続を願うWiki 新規ページ情報 

Wikiの方でいろいろしてましたが、進捗ありました

*意見交換会実施
月日:9月27日
時間:未定(夕方)
場所:未定(別府市内)

※詳細決定次第球団HPでお知らせ予定

これは9月21日にピヨさんのパンフ配りを手伝っていた際に偶然中野社長とお話する機会になり決定したものです。中野さんのほうも意見交換会は必要だと感じてらっしゃったようです。9月17日くらいに一度、中野社長にメールを出していたのですが、今日お会いできたことで一気に話が進みました。

経緯については下記参照
アチぃデビルズ


こっちもページ作成しております。
意見交換会に向けての進捗
http://www20.atwiki.jp/oitabeppu/pages/25.html

引き続き意見などよろしくおねがいします。

プレシーズンマッチ 

大分ヒートデビルズの存続を願うWikiにてページ新規作成

こんな夜で本当にごめん

大分ヒートデビルズの存続を願うWiki 

昨日つくったWikiですが、MyWikiってサービス使ってましたが
@Wikiに早速ですが移します。
(今朝のエントリーは紛らわしいので削除します)

MyWikiだとうまく書き込めないので、、、何でか不明ですが
多分Wikiの基本設定でどこかミスっちゃったんだと思います。
たくさんきてくれてたのに今の時間になって本当にごめんなさい

新しいのはここにあります

大分ヒートデビルズの存続を願うWiki

編集方法がちょっと分かりにくいかもしれないんですが・・・
ページ上部の「編集」を選んで、「このページを編集」を選んでください
編集
 ↑クリックして拡大


ページごと編集です。一応のルールは設けてますのでよろしくお願いします。
(Wikiは全部削除とかされても、履歴が残ってて前の復帰できるようになってるので大丈夫)

質問案以外でも気になることがある人は
「@wikiメニュー」→「新規ページ作成」で新しいページ作ってそこで意見募ってもかまいません。
blogや掲示板とは方法が違いますがうまく使っていけば強力なツールになるはずです。
(ビラ配りの場所とか方法もこれで意見募ったりしてもいいかもしれない)

すいませんがよろしくお願いします。

参考:Wiki
http://e-words.jp/w/Wiki.html



ヒートデビルズ 経営難!? 

唐突に更新。敢えて目立つようにショッキングなタイトルで。
今回は地元ってのはこういうことだって言う話。

更に唐突に、TAOって知ってます?これです、これ!!
http://www.drum-tao.com/
世界的に有名な和太鼓集団。でも世界的なんだけど実は大分県出身の集団で地元での活動に重点をおいてる。たまに大分のデパートやテーマパークやらいろんなところで出演してる。僕はテレビでしか見たこと無かったんだけどこの前デパートのイベントで見ました。それがとても良かったので、今度コンサートにも行きたいなと公演予定を見たら12月!うーん、しばらく先だ。チケットは大分で4000円から5000円(福岡公演だと6000円)。きっと東京や大阪での公演はもうちょっと高いんでしょうね。そんなのがちょっとデパートに行くだけでただで見れるなんて、、、まさに地元ならではの役得です。地元ってのはこういうことなんだなぁーーーとしみじみと感じます。

で、当然これはデビルズの話への前振りなんだけど・・・。

大分ヒートデビルズと言うプロバスケのチームが地元別府(僕は大分市だが)にあることの役得って何かっていったら、、それはもうバスケのプロの試合がすぐに見れること。車でシュ~~っと電車でカタンカタンと行くだけで見れるって事だ。こんないい役得をなくしちゃうのはもったいないんです。

野球は地元にチームが無いので野球が好きな人は連休とか利用して片道2時間車運転して福岡まで行ってソフトバンクの試合見てるんだよ。セ・リーグのファンなんてもっと大変で新幹線(あるいは高速バス)に乗って広島まで見に行くんだよ。こういう事実を考えると地元にあるチーム・文化って言うのは大事にしたい。TAOもトリニータもデビルズも。
(一応、トリニータも応援してるよ、勝つと大分駅の鳥天屋が安くなるし)福岡までわざわざ見に行かなくっても地元で見れるってのはすごく大分県にとっては重要なの!!

そして僕が最も応援している地元チームが経営難になっています。以下は合同新聞の記事
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120731028281/
 2008_121980141416.html

このままじゃ、チームが無くなるかもしれない。と言うわけでビラ配り活動が立ち上がってます。
http://blog.goo.ne.jp/piyokotai/e/
5638b2d635fdf325e3fa248fe391691b
1回目とある様に今後も継続してやるので次回も協力ただける方はよろしくお願いします。(本当に)

・他チームブースターの皆さんへ
いろいろ、心配してくれてるひとがたくさんいるようでありがたい話です。大分のブースターも出来る限りで頑張ります。で、ありがとついでのお願いですが・・・自分の地元をとにかく盛り上げてください。全国的にbjリーグが話題になってるとなれば大分でも「別府にもbjリーグのヒートデビルズあるなぁ」と注目されやすいから。

それと知ってるblogにやたらめったらTBします。ここへのリンク先を広げたいので。
よろしくおねがいしまーーす

●外国人が決まってないとか、今年はプレーオフいけるのかとかいろいろ、気にはなるけど・・・チームあっての悩みだもんなぁ。
