 


T-SHIRTコレクション 

20080427131947_1





ワイルドカードカードマッチにFA公示、新規チームのロゴ発表、第2回ヒートデビルズクイズにファン感謝祭、来週に迫ったプレイオフ、、、たくさん書きたいことが目白押しですが、私事が忙しくなんにもかけてません。

そんななか、こういうのをみると身近にヒートデビルズを勝手に感じてしまいます。

デビルズはインサイドで勝負してくれ! 

先週からどうにも消化不良感が続いております、おにょです。

やっぱり、ワイルドカード行けると思っていたのが突然行けなくなって、ヒートデビルズ抜きのワイルドカードマッチが目前に迫ってるからでしょうね。ワイルドカードは気になるが、ヒートデビルズに関しての打ち切られ感は僕にもあって。やはりそれを払拭するためにはいろいろ書かないといけないんでしょう。

書きたいことは山のようにあります。デビルズでフリーエージェント権利をもらう選手どうなるんだろうとか、来季のチーム全体の陣容はどうなるんだろうとか、プレイオフとか。いろいろありますが今日は今シーズンのデビルズの試合全般について。

単刀直入に言うと僕はインサイド勝負をするシーンがもっと必要だったと思ってます。インサイドって言ってもちょっとゴール寄りとかではなくゴールの真下。今季でゴール下での勝負が出来た少ない例で記憶に残ってるのをあげると・・・

1、ホームの最終戦での小川選手のブザービター
ホーム最終戦での小川さんの4クォーター最後のゴール下でのプレイです。背中でぐいぐいゴールに相手を押し込んでて、時間も残りわずかでシンミリなってた僕もあの時は大騒ぎしてました。最後の攻撃ということもあり、あの試合で一番の歓声だったと思うのですが、あのプレイこそが今期のデビルズには足りなかったものだと思っています。

2、東京での最終戦オーバータイム終了間際で栗野がファール貰ったプレイ
ゴール付近でボールを持ったらとにかくゴールに向かってインサイドに。あそこでフックシュートやフェードアウェイシュートを打ってたらファールはもらえなかったと思います。(もっとも栗野にそんな器用なシュートが打てるかどうかは知らないけど)この時は残念ながらフリースローは1本落としましたが、シーズン通じてこのプレーが出来ていればなぁ・・とは思いました。

簡単に言うともっとポストプレイとかゴール下での接触恐れないで行ってみようよってだけなんです。特に言いたいのは・・・アンディとジャスティン。得にアンディは器用なのも手伝って、ジャンプしてふわりと浮くようなシュートが多いですが、あれをせずに、ゴールに対して1歩ふみこんでインサイド勝負とかできないんですかね?アンディだけじゃなくジャスティンもそれをやれば、もっとファールももらえると思うし、あそこまでアンディを酷使しなくてもベンチで休む時間が取れたんじゃないかと思うんです。
正直シーズンずっとアンディがフックシュートやフェードアウェイを打つたびに「またフックだ・・・」と思っていました。

アンディは性格もよさそうだし、高さもあるし、幅もあるし、それでいて器用だし、3ポイントも打てる、さらに得点王も取って信じられないようなたくさんのプレイタイムにも耐えて最後まで気持ち入れてプレイして、、、本当に本当に良い選手だと思うし、賞賛に値すると思ってます。でも、なぜか今年はインサイドから逃げてたイメージがあるんです。もしかしたら怪我などのせいもあるのかもしれないんだけど、来年はもう少しインサイド勝負を増やしてほしいなぁ。

桶谷さんや小川さんはどう思ってるんでしょうね。このままでいいと思っているのか? 修正対象と考えているのか? やろうとしてたけど出来なかったのか?

このblogで書いてもヒートデビルズのチームがどう思っているのか僕には分かりません。でも僕は、今季ずーーーーーっとこれを思ってました。まぁ、仮に来季もヒートデビルズがインサイド勝負の方針を取らないとしても「またフックだよ・・・」とぼやきながら応援すると思うんですけどね。

来年はヒートデビルズはどうなるんだろうなぁ・・・・心配です

続きを読む

bjリーグ レギュラーシーズン終了 

こんにちは、おにょです。

先週末でbjリーグもレギュラーシーズン終了してしまいました。大分ヒートデビルズは最後に5連敗。西地区4位に終わってしまいました。日曜日の最終戦は僕もbjtvで見ていましたが、ショックは大きくなんとblogに書こうか迷っていましてこの時期になってしまいました。

レギュラーシーズン最後のヒートデビルズの戦いは本当に素晴らしかった。

・4QのJBの同点3ポイント
・延長での栗野のオフェンスリバウンド
・同じく延長、ヘリコプターの逆転レイアップ
・延長残り十数秒でのヘリコプターの逆転ショット
・アンディのラストショットをブロックしたニックデービス

大分も東京もどれをとっても本当にドラマチックでした。

僕は今シーズン通じて去年プレイオフ出れたから今年も出れると気持ちのどこかで漠然と思ってましたがやはりプレーオフへの道は予想以上に険しく簡単では無いんですね。

だって、デビルズがあれだけ勝ちたく、且つあれだけ激しく、それでいて丁寧で考えてプレイして、残り10秒までリードしていたのに負けちゃうんですから。ワイルドカードに出場できないのが決まった13日は非常に残念で残念で仕方なくって、また気分転換の温泉行って(3箇所はしご・・・苦笑)、更にジョイフルで夜遅くまで同じくデビルズ応援してる友達と今シーズン振り返って、語り合って、パフェをヤケ食いしてました。こんなこと書きながら、また今シーズンのいろんなことを思い出してしまいますが・・・・・

シーズンを勝ち抜くための厳しさを思い出そう。

apache2.jpg


この負けた悔しさを覚えておこう。

heatdevils1


そして、選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
ブースターの皆さんもお疲れ様でした

来シーズンも GO!!Devils!!

・・・・・

大分ヒートデビルズの試合がもう見られないのは本当に本当に残念なんですけど、今シーズンはまだ残ってるんですよね。今シーズンの最高のチームを決めるワイルドカードマッチとプレイオフが。

三連覇に燃える大阪が、全戦全焼6連勝でワイルドカードを勝ち取った福岡が、3年目の打倒大阪を狙う新潟が、初の代々木開催に盛り上がる東京が、仙台が、高松が・・・・・・優勝をかけて戦います。ここに大分がいないのが残念ですが、悔しさとともに、最高のワイルドカードマッチ&プレイオフを見届けて、楽しんで、、、、来期もヒートデビルズを応援したいと思います。

デビルズブースターの皆さんももう少し、今度はbjリーグファンとして残りのワイルドカードマッチとプレイオフを楽しみましょう。

ヒートデビルズ 負けたのかショック! 

oooo.gif
続きを読む

いよいよ最終節 

そろそろ週末です。明日の金曜日は早速福岡と沖縄の試合ですが、仕事が終わって時間が間に合えばbjtv観戦したいですね。そんなことを考えながら、今からドキドキしてますが・・・・今日は他blog紹介。

まずはこちら。
●bjtvのblog「bjtv's TIME OUT!
 ・川面剛(ライジング福岡)~故郷でつかんだ「離したくない夢」~

知る人ぞ知るバスケチーム「福岡レッドファルコンズ」時代から地元福岡でバスケをやろうとプレイにもプレイ以外にもガムシャラに頑張った人が川面剛。こういうのを見ると感激しちゃうんだけど・・・・・感激ばかりもしてられないので、ワイルドカードマッチは大分がいただきましょう。

もうひとつはこちら。
埼玉ブロンコスのブースターさんのblog

惜しくもプレイオフを逃した埼玉なんですが、今年の埼玉は面白かった。東側のチームでは埼玉にプレイオフ出て欲しかったなぁ。そして僕は最近ヒートデビルズの試合を見てはピリピリしてるもので、このblog見てもっともっと試合を見て楽しもうと思ったんです。

ではでは、
最後まで諦めないで、ワイルドカード&プレイオフへ GO!ヒートデビルズ
最後まで楽しもう!ヒーデビブースター!

あと福岡の中園選手。鹿児島でも頑張れよ~!!鹿児島いいところだぞ(実は鹿児島に6年住んでました)
※ 選手契約解除のお知らせ・福岡

マジック2 いつ減るの? 最終戦までもつれるワイルドカード 

じゃんぐる公園のblogは大阪で大分を応援すると言うコンセプトがやはり基本なので、大分に引っ越したのを機にblogも引っ越します。「大分で大分を応援する」と言うありがちなblogになりますが地味に続けていきます。

移って最初のお話は・・・・・当然デビルズ観戦です。
4月5日、6日ヒートデビルズのホーム最終戦見に行きました。

先週終了段階で残り試合4試合でマジック2
要するに残り4試合(高松・東京)で

デビルズ 2勝  
デビルズ 1勝  福岡1敗
デビルズ 0勝  福岡2敗

のどれかでワイルドカード進出決定の状態でした。

そして、今週の結果は
デビルズ0勝(がくり) 福岡2勝(うお!)

そして今週終わった段階で残り2試合(東京)で先週と変わらず

デビルズ 2勝  
デビルズ 1勝  福岡1敗
デビルズ 0勝  福岡2敗

のどれかでワイルドカード進出決定。

来週の福岡の相手は西5位決定の沖縄。デビルズの相手は、今週ワイルドカード進出決めて2,3位争い中の東京。結構つらい状況と対戦相手です。

ちなみに、大分と福岡が勝ち数が並んだ場合、得失点差で決まりますが、現時点で大分がトータルで50点差位つけてると思うので残り2試合で得失点差がひっくり返ることはほぼないでしょう。これも含めて考えると並んだ場合は大分3位(あくまで多分)。そうなると隠れマジック1でもOKかな?
そういう見方をすると・・・

デビルズ 1勝  
デビルズ 0勝  福岡1敗
これでもOK!


「いいのか、こんなんで・・・・・」

良くないっしょ
いろいろ星勘定をこねくり回して計算して、前置き長くなってますが、、、こんなこと考えてる時点でもう弱気モード (^^;

この前、他の人のblog(BigUP!!!)に「プレーオフじゃなくって優勝だ!!」みたいなコメントしたんですけどね。今日の試合を見てちょっと、正直ガクーー。。。

土日ともになんだけど・・・

プレーを見ててヒートデビルズの選手が全員必死なのわかるんだけどね、ライン際のボール諦めるの高松より早いんだよね。それからシュートの時たまに躊躇してるの、「パスしようかどうしようか、あーー打っちゃえ」みたいな感じ。見てると躊躇したときより「えい、ここだ」と打ったときのほうがやっぱ成功確率高いんだよね。リバウンドも一緒。君塚とアンディが「落ちそうだ」・・て見ててホーンだったか、ソジャナーだったかにリバウンドとられてたね。その次ディフェンスですぐに修正して真っ先に君塚ジャンプしてリバウンドとって「一発修正!!さすが分かってんじゃん!!」と感心した。(すぐに修正できるのは良いね^^)

いいとこも、あったけどまずいところもあった。ただ、高松の必死さのほうが少し上だったのかな。(ここが一番つらいところなんだがね・・・わかってるわかってる、大分の選手も必死なのはわかってるよ)

ホーム最後の選手全員コメントしてくれましたが、、、東京戦でワイルドカード決めるぞと言うコメントを信じて来週に期待しましょうか。

東京のジョーブライアント監督が言ってた。「プレイオフに行くのは成績がいちばんの奴らじゃない、いちばん勢いがある奴ら」と言うのは僕もその通りだと思う。
参照:牧ダレンblog


強気でいくぞ!!
東京に勝って、ワイルドカードに勝ってプレーオフ行くぞ!!
高松でも大阪でもどちらでもかかって来い!!
神がかり(悪魔がかり?)の逆転優勝を見せちゃる!!

来週もしんけんブースト!!(bjtvで)

ぶんぶん君 

20080401075159
もぶろぐテスト
