 


高松の意地か、岡田の確変か・・・とにもかくにも決定戦なだれこみ 

既に終りましたけど、、5月3日の大阪高松戦(プレイオフセミカンファレンス)について。

大阪-高松 第2戦は清志郎ショックで第4Qからしか見てませんが、見始めた段階で既に大勢は決まった状態でしたね。パッとSTATS見た感じ岡田があたってるのか。やはり高松は岡田がどれだけシュートを打てるかが鍵なんだよね。 ただし、大阪も終盤には2戦目の勝利や得点ではなく決定戦への準備を始めていましたね。ワシントンは引っ込むし、早川は出てくるし、とにかく次の決定戦での気持ちの切り替え、どのメンバーを出すか、どう攻めるかを2戦目最後に確認してたように思えます。結局、2戦目は88-64で高松が大差で勝ったものの決定戦で一気に大阪にもって行かれてましたね。(決定戦スコア 大阪31-17高松

決定戦では時間が、5分-ハーフタイム-5分しかなくファールも3つで退場。時間が短いだけにゲームプランで失敗したり後手に回ったりすると本当に挽回が難しそうです。3戦目と言うよりは本当に決定戦。通常ゲームとは全く異なり、最初にプランが当たるかどうかのような運の要素もありサッカーのPK合戦に似た感じをもちました。

大阪2連勝を僕は予想していましたが物の見事に大外れ。やっぱりプレイオフは面白いです
続きを読む

西カンファレンスセミファイナル 

アワード発表を楽しんだ後は、いよいよプレイオフ開始。さっそく明日からカンファレンスセミファイナルが始まります。

まずは5月2日・3日の大阪エヴェッサ(西2位)と高松ファイブアローズ(西3位)。シーズン4分の3くらいは西決勝は沖縄と高松だろうと思っていました。それがそれが、シーズン終盤になり、ジョージリーチやゴードンなど怪我人続出の高松を、ライアン・ブラックウェル補強の大阪が退けて2位シード確保。

それでも大阪は万全かと言うとそうではなく波多野、仲村とスタメン選手が最終節は欠場しています。
明日からのプレーオフに戻ってこれるか気になるところ

お互い怪我人は抱えて厳しいチーム状態のようですが終盤になるにつれてチームが形になってきた大阪に比べ、沖縄・大阪といった西側上位チームに最後に4連敗をしてしまった高松

ペイント内でブラックウェルがババカカマラを押さえ、ワシントンがファーストオプション。外は仮に仲村直人休みだとしても仲西、今野でしっかりDできるでしょうから、やっぱり大阪勝つと予想。番狂わせなしの大阪2勝だと思ってます。ちなみに2試合やって1勝1敗だと、3戦目が直後に縮小ルールであるみたいね。(詳しくはbjリーグblog参照)

どうなるんでしょうね・・・わくわくしてます。明日はbjTVにかじりつき!!






いよいよ最終節 

そろそろ週末です。明日の金曜日は早速福岡と沖縄の試合ですが、仕事が終わって時間が間に合えばbjtv観戦したいですね。そんなことを考えながら、今からドキドキしてますが・・・・今日は他blog紹介。

まずはこちら。
●bjtvのblog「bjtv's TIME OUT!
 ・川面剛(ライジング福岡)~故郷でつかんだ「離したくない夢」~

知る人ぞ知るバスケチーム「福岡レッドファルコンズ」時代から地元福岡でバスケをやろうとプレイにもプレイ以外にもガムシャラに頑張った人が川面剛。こういうのを見ると感激しちゃうんだけど・・・・・感激ばかりもしてられないので、ワイルドカードマッチは大分がいただきましょう。

もうひとつはこちら。
埼玉ブロンコスのブースターさんのblog

惜しくもプレイオフを逃した埼玉なんですが、今年の埼玉は面白かった。東側のチームでは埼玉にプレイオフ出て欲しかったなぁ。そして僕は最近ヒートデビルズの試合を見てはピリピリしてるもので、このblog見てもっともっと試合を見て楽しもうと思ったんです。

ではでは、
最後まで諦めないで、ワイルドカード&プレイオフへ GO!ヒートデビルズ
最後まで楽しもう!ヒーデビブースター!

あと福岡の中園選手。鹿児島でも頑張れよ~!!鹿児島いいところだぞ(実は鹿児島に6年住んでました)
※ 選手契約解除のお知らせ・福岡
